近況報告とか

2017.08.16 Wednesday

0

    あっという間にお盆休みが終わっていた…(絶望)

     

    ■創作状況とか

    5日休みを取れるうち、今年は前半3日ということで、今日まで盆休み。後半2日は来週とります。

    前半3日は地元に帰って友人と会っていたりして気づいたら終わっておりました。

    でもやっぱり地元はいいね。愉しかった。

     

    一応金色の螺旋の同人本作成を進めておりました。

    本文推敲を繰り返ししつつ、表紙などのデザインにも着手。こういうのを作ってみたり。

    カバーの下の表紙です。肌色っぽい厚紙に印刷して岩波とか新潮っぽくしたい。

     

    同人本は「亜薇」名義ではなく「琉紗深月(りゅうさみづき)」名義で出す予定です。

    中高生の頃使っていたペンネームで、私自身、どちらかというと「亜薇」の方が仮という感覚があるのです。

     

    本文推敲はやれども終わりません…

    来月に試験があるので、それが終わるまでは推敲と試験勉強の二本立てで頑張ります。

     

    あと、今猛烈にファンタジー小説が読みたいです。

     

    ■最近見たもの

    ・おんな城主直虎にハマりすぎてやばいです。面白いです。但馬守政次が好みドンピシャです。小説もストーリーブックも読みながら追ってます。サントラも素晴らしいです(>_<)来週以降、政次ロスでしばらく浮上できないかもです。。

    好みは人それぞれですが、これ見てない人、絶対もったいないですよ。

     

    ・ラ・ラ・ランドが良かったです。本気でボロボロ泣いた。叶った夢と、叶えられなかった夢。人生は儚い。

     

    ・君の名はも面白かったです。

     

    ・ミュージカル「Beautiful」を見ました。水樹奈々様目的だったけど劇中次々流れるキャロル・キングの楽曲がとても好きになりました。音源借りよう。

    奈々様の歌は素晴らしかったです。お声はミュージカル向きではないですが、安定していて演目にはぴったりでした。

    浜松旅行に行ってきました

    2017.07.24 Monday

    0

      昨年の上田に続き、大河の影響で浜松に行ってきました。

      観光というより食を追い求めた旅行でしたので、そんなにまわってません。

       

      ■龍潭寺

      庭が美しかったです。暑くてやばかったです。

       

       

      ■井伊谷宮

       

      ■大河ドラマ館、気賀関所

      ドラマ館はファンには見応えありました。

      写真撮れるスポットが限られてるんですよね。

       

       

       

      ■浜名湖畔

      宿泊は舘山寺温泉。2枚目は宿の部屋からの景色。

      他はロープウェーに乗って山の上から取った景色。

       

       

      ■フラワーパーク

      行くところがなくて立ち寄ったのですが、とくに温室(4枚目以降)が良かったです。

       

       

      ■浜松城

      なんと、1枚しか写真を撮ってなかった(-_-;)びっくり。。

       

       

       

      近況報告とか更新状況とか

      2017.06.25 Sunday

      0

        久しぶりのブログ更新になってしまいました。

         

        この一ヶ月で何をしてたかというと、引っ越してました。

        新居に来て一週間経ち、何とかやっております。

         

        なろうの更新は、6月に2回しました。「偽王の骸」三十四話、三十五話です。

        三十五話はとくに、目白押し回です。魁斗が燈雅への敵意むき出しにしたり、蘭麗&蘢が紫暗と再会したり。

        紫暗と蘭麗の駆け引きが書かれてますが、 紫暗の心情はあえて読者のご想像に任せたく、書き込んでません。 一週間後くらいにネタバレブログで語りたいとは思ってますが。

         

        本作は残り3話で完結予定です。三十六話は書き終わってるので、執筆ベースだとあと二話。続く第三部への伏線という位置づけになります。

        完結したら、金色の推敲に戻ります。第三部はまた構想イチからなので、数年スパンかも。とにかく次は金色の同人誌化に注力したい。

        がんばります。

        利尻島&礼文島に行ってきました!

        2017.05.06 Saturday

        0

          礼文島、利尻島に行ってきました。

          何故か写真右下に日付が入ってしまい…

          時系列前後することがありますが、いつものように場所ごとに貼っていきます。

           

          ■稚内

          稚内まで飛行機で行き、そこからフェリーに乗船して礼文へ。翌日礼文から利尻へ航行し、最終日は利尻から稚内へ帰ってきました。

          最北端宗谷岬や防波堤を見ました。宗谷岬からは運が良ければ樺太が見えるそうですが、あいにくの天気で見えませんでした。

           

          ■礼文島

          花の浮島礼文島。

          花のシーズンは6月以降なので、まだまだ見られる種類は少なめ。

          クシュ湖を歩きつつ、道ばたのかわいいお花を楽しみました。

          本当に、春の訪れという感じ。

           

          澄海岬。スカイ岬という名前が素敵。

          風がめちゃくちゃ強かったです…気温はまあまああるので、風がなければ暖かかったのですが。

           

          江戸屋山道へ。歩くコースのはずが、強風で車移動に。

          夏の写真を見ると緑いっぱいお花いっぱいの場所らしいですが、まだまだ寒そう。

          スコトン岬にも到達。

           

          ■利尻島

          利尻山が綺麗に見えましたが、ずっと頂上付近に雲がかかっていました。

           

           

          オタトマリ沼。

          一瞬だけ雲がどいたところを狙ってパシャリ。雲の動きが意外と速い。

           

           

          仙法志御崎公園。

          山の裾と河岸線が一体化している珍しい風景。

          ため息が出ます。

           

          田沢湖・乳頭温泉・角館旅行

          2016.10.16 Sunday

          0

            ここ数年ずっと狙っていた秋田に行ってきました。

             

            ■抱返り渓谷

            田沢湖駅に着いて、たまたまガイドブックに載ってたので行ってみました。車があって良かった( ;∀;)

            紅葉はもう少し後が良かったんだろうな。

            滝が素晴らしかったです。

             

            ■田沢湖畔

            「金色の螺旋」に出てくる「彩霞湖」のモデルにした場所。

            「彩霞湖」はもっと狭いイメージですが。

            iPhoneImage.pngiPhoneImage.png

             

            ■乳頭温泉

            長年目をつけていた温泉地。

            まさに秘湯。混浴風呂初めて入りました。泊まった宿が素晴らしかったです。料理もサービスもお風呂も最高でした。

            そしてこのあたりはすっかり秋めいておりましたね。

             

            ■角館

            ここも紅葉はもう少し後。

             

            上田・別所温泉に行ってきました

            2016.10.11 Tuesday

            0

              真田丸に見事にハマったため、上田に行ってまいりました。

              真田一族は上田の人々に愛されてるんだなあ…と感じた旅行でありました。

               

              ■別所温泉

               

              ■上田

              真田丸ドラマ館、上田城、真田神社、真田氏本城跡など

              ここは真田丸で信繁ときりが座ってた木の幹。

              木曽路旅行に行ってきました

              2016.07.19 Tuesday

              0

                毎年恒例、7月三連休は今年初めから狙っていた木曽路へ。

                とにかく暑かったですが、宿場町はタイムスリップしたようでとてもよかったです。

                馬籠~妻籠間は歩く予定だったのですが、体調が微妙だったこともありバス移動へ切り替え。行程的にはゆったりでしたが、疲れる旅でした。

                 

                 

                ◆馬籠宿

                上り坂がきつかったです。時間があまり取れなかったので、通り過ぎるだけ。

                混雑していて人を入れない写真がほとんど取れなかったので、掲載枚数が少ないです。

                 

                 

                ◆妻籠宿

                 

                ◆寝覚めの床

                ここから二日目ですが、いいお天気過ぎてめちゃくちゃ暑かったです…浦島堂までは歩いて岩場をよじ登るのですが、たどり着けませんでした。。

                 

                 

                ◆奈良井宿

                大きな宿でした。

                ここも暑かった…

                 

                四国旅行

                2016.05.07 Saturday

                0
                  2016年のGWは四国に行ってまいりました。
                  特段こだわりがなかったので、ハイライト的なツアーに参加。結果、とてもよかった。また行きたいです。
                  四国ってすごく神秘的な場所だなーと思いました。機会があればいろいろ調べてみたいです。

                  ◆しまなみ海道
                  手持ちの絶景本にも載っていたので期待大でしたが。
                  天気がががががが。傘が終わりました。



                  ◆道後温泉
                  一泊目はこちらに宿泊。本館は激混みで、入場は断念しました( ;∀;)残念です。一六タルトおいしかった(*ノωノ)
                  人が多過ぎて人を入れない写真が余り撮れず。。でも、歴史を感じさせる建物でした。


                  ◆内子の町並み
                  ほかにも見どころありそうな場所でしたね。




                  余談ですが、連載中の荒国に蘭第二章2話「募る疑念」に出てくる、麗蘭と瑠璃が調理してる台所はこんなイメージ。もっと狭いと思うけどね。


                  ◆四万十川
                  天候も最高。屋形船でアユの塩焼きをいただきながら、沈下橋をくぐりました。
                  アユがおいしかった(*ノωノ)


                  ◆桂浜
                  坂本龍馬関連の店がやはり多かったです。


                  ◆祖谷渓、かずら橋
                  高所恐怖症なので渡ってません('_')
                  紅葉も良さそうですね。


                  ◆大歩危
                  歩くのに危ない場所、だそうですね。
                  余りの絶景ぶりに、つい何枚も撮ってしまいました。


                  ◆金刀比羅宮
                  登るのは意外と大変じゃなかったです。
                  ここも人を入れない写真が難しいので、参道とかは載せられないですが少しだけ。

                   

                  姫路城・USJ旅行

                  2015.12.23 Wednesday

                  0
                    ハリポタ目当てにUSJに行きました。一泊ということで姫路にも足をのばしましたよ。
                    中高生のころハリポタにかなりハマっていて、映画はもちろん原作も発売日に必ず買って徹夜で読むほどのファンでしたが、自分も大人になったなあ・・・と。そこまでの胸のトキメキはなかったです。

                    ◆姫路城
                    改修が終わり、とても美しかったです。


                    ◆好古園
                    るろ剣のロケ地。
                    確かにどこかで見た風景が。


                    ◆USJ
                    ハリポタゾーンにはアーリーパークインとエクスプレスパスで朝夕2回入場。
                    アーリーパークインで入ってすぐは人が少なくて絶好の撮影タイムでした。


                     

                    竹田城・城崎・天橋立旅行

                    2015.11.25 Wednesday

                    0
                      毎年恒例、11月三連休旅行。
                      今年は念願の竹田城と城崎温泉、天橋立へ行ってきました。

                      ◆竹田城
                      朝4:30から登り、5:00頃に到着。その後1.5h程待ってようやく明けゆく空と雲海を拝みました。



                      ◆城崎温泉
                      いろいろな外湯があり、とても楽しめました。時間の関係で三つしか周れなかったのが心残り。


                      ◆天橋立、籠神社、眞名井神社
                      もう少しお天気よければなあ…